リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 飾ったクリスマスツリーはいつ片付けたら良いの?

<<   作成日時 : 2012/12/26 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月25日も穏やかに終わって、各家ではクリスマスツリーの片付けが始まっていることと思います。
我が家も今日26日に片付けをしようかと思ったのですが・・・・

キリスト教のクリスマスは12月25日から始まり、東方の3博士がキリストを訪れた日の1月6日に終了するのです。 
海外ではその日までクリスマスツリーを飾るのが一般的のようです。

ところが、日本では正月の飾り付けと重複してしまうため、25日が終わると早々に片づけてしまうことが多いのです。

最も、クリスマスツリーそのものが、もともとキリスト教とは違うものだったのがいつの間にか混在してしまったということなので、キリスト教の日程に合わせる必要もないのですが・・・・

昨年までは我が家も26日にすべての飾りを片付けていたのですが、やはり1月6日まで飾ったほうが良いのではないだろうか? と考えました。

画像


近所の手前もあるので、室内にあるクリスマスをイメージするライティングについては今日(12月26日)片づけました。
同じく玄関に吊るしてあるクリスマスリースも一緒に片づけました。 もうすぐ正月飾りを同じ所に吊るす必要があるからです。

ただ、イルミネーションはクリスマス限定ということではないので、このまま1月6日まで点灯しようかと思っています。 近所の反応をみて変更するかも知れませんが。

室内のクリスマスツリーは近所の手前もないので1月6日まで飾っておこうと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飾ったクリスマスツリーはいつ片付けたら良いの? リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる