リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS グーグルロゴが面白い/2013年5月8日/デイヴ・ブルーベックの音楽

<<   作成日時 : 2013/05/08 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎朝、会社のパソコンの電源を入れ、Gmaiチェックのためにインターネット接続をして、初期画面のグーグルロゴを見て楽しむのが日課の一つとなっている。


今日、2013年5月8日のロゴはこれ。



見たことがある映画のタイトルに似ている画面がいくつも出てくるな、と思ったら、映画のタイトルを数多く手がけている「ソウル・バス」という人の生誕93周年記念のデザインとのことでした。


バックに流れている曲は、懐かしいアンスクエアダンス(Unsquare Dance)」。 デイヴ・ブルーベックの7/8拍子の軽快な曲です。
デイヴ・ブルーベックは2012年12月に亡くなりましたが、2001年のライブ映像です。




デイヴ・ブルーベックは5/4拍子の「テイク・ファイブ」で変拍子のジャズを一般化したジャズピアニストです。




個人的に好きなのは9/8拍子の「ブルー・ロンド・ア・ラ・ターク」です。




ブルー・ロンド・ア・ラ・タークをギターの二重奏で演ってみたいと思っているのですが、まだ実現できていません。
とりあえず楽譜は手に入れたのであとは若干の手直しが必要かと。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グーグルロゴが面白い/2013年5月8日/デイヴ・ブルーベックの音楽 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる