リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS コロコロ天候が変わった今日の東京(秋葉原周辺)

<<   作成日時 : 2013/08/06 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の東京は天候がコロコロと変わった一日だった。


朝、通勤で総武線に乗っていた時、新小岩から荒川の鉄橋を渡る頃は青空が広がっていたのだが・・・・
次の平井駅を過ぎてから見えるスカイツリーの上には怪しい雲がかかっていて;ツリーのてっぺんが見えない。

亀戸に着くと電車の窓に雨粒が少し付くようになり、錦糸町に近づく頃には空は真っ黒な雨雲に覆われ、外は横殴りの雨になっていた。

困ったなー。 この雨じゃ小さな折り畳み傘などなんの役にも立ちそうにない。

その雨は次の両国に着いても降り続いていたが、空はいくらか明るくなったような気がする。
電車が墨田川を渡る頃には空もだいぶ明るくなってきて、雨も小ぶりになってきた。

浅草橋を過ぎ、秋葉原に到着する頃には、外を歩いている人も傘をさしたりささなかったり。
秋葉原で電車を降りると、雨は・・・・止んでいた!
路面はまだ濡れているけれど、傘の必要はない。 良かった。


昼休み、食事のために外へ出ると晴天で、真夏の天気が戻っていた。
今日はもう雨の心配は必要無さそうだ。

と思ったのもつかの間、夕方になると雷が鳴り出し、雨が降りはじめてきた。
その雨も幸いな事に帰る頃には傘が要らないほどになっていた。

会社の帰り道、神田川にかかる和泉橋のたもとからガラケーで撮影。
画像


黒い雨雲がだんだん遠ざかって行き青空が戻りつつあった。

いつ天候が変わるかハラハラしながらも、幸いに濡れることなく帰宅出来た。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれれ?
意外と近くにお住まいですか?
なんて思っちゃいました(^^;)

先日、お通夜で亀戸に行きました。
葬儀場が細長い小さなビルで
斎場が2回、お坊さんも参列者もエレベーターで行って、参列者はどんどん階段で降りて他の人と入れ替わるという方式に驚きました。これが東京の通夜事情かと。

しかし、突然の雨は困りますね(^^;)
波野井露楠
2013/08/10 09:59
波野井さん、JR総武線ですがギリギリで環七の内側に住んでいます。

最近の東京での通夜はビルの葬儀場で行われることが多く、そのような所では昔のように通夜の読経を初めから終わりまで聞くような形でなく、効率よく通夜を行うために機械的に進んでいくのでしょう。
ボクも通夜に参列するたびにもう少しなんとかならないものかと思っていました。

ひぐらし
2013/08/12 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロコロ天候が変わった今日の東京(秋葉原周辺) リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる