リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月

<<   作成日時 : 2013/09/19 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会社の帰り道、神田川の橋の上で大勢の人がスマホや携帯を構えていました。

画像



何を撮っているのかと見ると、満月が神田川から上がってきたところでした。

そう、今夜は中秋の名月、そして雲ひとつない満月。
ボクも携帯で1枚撮りました。

画像


月が小さすぎて中秋の名月だかなんだか分かりません。

家に帰ってデジカメで撮影しなおしました。 家の周りは雑多で背景にならないので月だけの写真です。

画像



満月をバックに、ススキの写真です。

画像


部屋にススキが飾ってあったので、1本手にとって、いかにもそれらしく撮影したものです。


中秋の名月とは、旧暦の8月15日の月のこをを指していて、今年は雲ひとつない満月で、絶好の月見でした。
しかし、来年からは中秋の名月(旧暦8月15日)が満月ではなくなってしまい、次に満月と重なるのは8年後、つまり東京オリンピックの翌年とのことです。


『月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月』 詠み人知らず。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる