リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 高倍率ズームデジカメで皆既月食を写してみた/フジ FinepixHS50

<<   作成日時 : 2014/10/08 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今晩は皆既月食。

家に帰った時は既に月が欠け始めていたので、慌ててカメラを取り出してベランダに。


最初に撮った時はもうこんなに欠けていました。

画像
撮影データ(焦点距離は全て35ミリ換算値です) ISO200 750ミリ 1/250 f5.6  


夕食が始まり、一口食事を口に入れてはベランダに出て写すということの繰り返しとなりました。

画像
        ISO400 1000ミリ 1/250 f5.6


画像
       ISO800 1000ミリ 1/200 f5.6


ほとんど欠けた状態です。

手持ち撮影のためシャッター速度を落とすわけにはいかず、月が欠けて行くに連れてISO感度を上げていくことになりました。

画像
        ISO1600 1000ミリ 1/125 f5.6


月が完全に欠けて皆既状態になった時の写真です。
さすがに手持ちでは無理なのでベランダの手すりでカメラを支えての撮影です。 ISOも3200まで上がり画質が非常に悪くなっています。

画像
        ISO3200 1000ミリ 1/8 f5.6


皆既状態は結構長く続いてさらに赤みが増してきました。

画像
        ISO3200 780ミリ 1/8 f5.6


だんだん雲が出始めて皆既月食が見えにくくなってきました。

画像
        ISO3200 120ミリ 1/8 f4.5


この撮影後、月が完全に雲に隠れてしまいだんだん明るくなってくるところが見れませんでした。
しかたがないので風呂に入ってしばらくして見ると雲間にまん丸い月が時々見れるようになりました。

画像
        ISO1600 350ミリ 1/200 f5.6


皆既月食が最初から最後まで見られなかったのは少し残念でしたが、それでも欠け始めから皆既月食まではっきり見れたのが幸いでした。

使用カメラはフジFINEPIX HS50です。
一眼レフと三脚を使用すればもっとしっかりした写真が撮れるのでしょうが、高倍率ズームのコンパクトカメラでもうるさいことを言わなければなんとか写せるもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リュシエンヌ・ドリール「ルナ・ロッサ」,古い歌を想い出しました。
シルバータビー
2014/10/09 15:14
シルバータビーさん、いつも気持玉をありがとうございます。
「ルナ・ロッサ」知っています。 懐かしいですね〜。
まさに赤い月そのものの曲名(確か邦題は違っていた)ですね。
写真にばかり気を取られて音楽にまで気が回りませんでした。



ひぐらし
2014/10/10 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
高倍率ズームデジカメで皆既月食を写してみた/フジ FinepixHS50 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる