リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS ワゴンRスティングレーのCM/ジャニス・ジョプリンの「Move Over」が懐かしい

<<   作成日時 : 2014/10/10 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

夏からテレビに流れている「スズキ ワゴンRスティングレー」のCMが気になります。
水原希子さんがちょっと妖艶でとっても可愛らしいCMです。

014 Suzuki New Wagon R Stingray CM Japan (スズキワゴンRスティングレー)



この中で使われている曲がなんと、懐かしいジャニス・ジョプリンの「Move Over」です。
歌っている人はジャニスではありません。 スズキのサイトで調べても分かりませんでした。


1971年ジャニス・ジョプリンの追悼アルバムとして発売された「パール(Pearl)」の1曲目に収録された曲で、邦題は「ジャニスの祈り」ですが、この題名に違和感を感じていて個人的には「ムーヴ・オーバー」という言い方のほうが好きでした。


ジャニス本人のライブ映像です。 日本語の字幕付きの同じ動画がありましたが映像が綺麗なこちらを選びました。  やっぱりジャニスいいなあー、当時の青春時代が蘇って来るようです。
この映像の3ヶ月後には亡くなっていると思うと・・・・

MOVE OVER by Janis Joplin



FMから流れてきた「サマータイム」でジャニス・ジョプリンを知り、それ以来サマータイムやその他の曲をエアチェックして、カセットテープに録音して聴いていたものでした。
今ではカセットテープも姿を消し、エアチェックなど死語となってしまいましたが。

そうやって聴いている時、ジャニス・ジョプリンが亡くなったというニュースが流れて来たのです。
わずか1ヶ月前にはジミ・ヘンドリックスが亡くなり、続いてジャニスもとボクの好きなミュージシャンがたて続きに亡くなりその時のショックは計り知れないものでした。

そして翌年追悼盤としてパールが発売になったのです。
発売初日にレコード屋(これも古い言い方ですね)へ駆け込み、LPを購入して毎日のように聴いていました。

このアルバムはその後購入した5枚組ボックスアルバムCDの1枚です。

画像


CDはオリジナルの他にライヴの4曲がボーナストラックとして入っていて、とてもお得です。


決して美人ではなくどちらかと言うとブスでスタイルも良くなく本人もそのことに劣等感を持っていて、有名人となっても劣等感から逃れることが出来なかったようです。
そのためか彼女の歌にはどこか暗さと儚さが漂っていて、それが図らずも彼女の魅力となっているのではないでしょうか。


アルバム「パール」のオリジナル曲はどれも良くて、聴く時の状態(気分)や聴く年代によっても好きな曲が変化するため、どの曲が一番好きかというのがなかなか難しいアルバムです。

ワゴンRのCMをきっかけに久しぶりにこのアルバムを聴いて、ちょっと地味な「寂しく待つ私(A Woman Left Lonely)」がとても好きになりました。


ジャニス・ジョプリンのオリジナルアルバムは4枚ありますが、最後の「パール」が一番アルバムとしての出来が良いように感じられます。
個人的な感想ですが、ジャニス・ジョプリンのアルバムを買うのなら次の順番が良いのではないかと思います。

「パール」→「チープ・スリル」→「コズミック・ブルースを歌う」→「ファースト・レコーディング」


そういえば10月4日はジャニス・ジョプリンの命日でした。 もう44年も経っているのですね。


追記(2014年10月15日)
ワゴンRスティングレーのCMで歌っている人が分かりました。 「GLIM SPANKY の松尾レミ」さんがソロで歌っていいるものです。
この情報は『深川猫 近堂』さんから教えてもらいました。 ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワゴンRのCMでMOVE OVERを唄っているのはGLIM SPANKY の松尾レミさんです
CMで70年代の曲が使われるとオリジナルを聞きたくなりますね
深川猫 近堂
2014/10/15 10:03
深川猫 近堂さん、貴重な情報をありがとうございます!

スズキのHPを見ても名前が出ていなかったので気になっていました
早速ブログに追記させていただきます。
ひぐらし
2014/10/15 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワゴンRスティングレーのCM/ジャニス・ジョプリンの「Move Over」が懐かしい リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる