リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛飾区奥戸周辺で秋を感じてみました

<<   作成日時 : 2014/11/20 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

東京に住んで家と会社を往復する生活をしていると、気温の変化位でしか季節の移り変わりを感じられません。

先日、天気が良かったので秋が感じられる景色を求めて、久しぶりに自転車で近くの中川土手周辺を散歩(?)してみました。


何日か前に空蝉さんのブログ「旅の空 -人生の第二章-」で、群馬県藤岡市にある桜山公園の冬桜(十月桜)が紹介されて(こちらです)いる記事を読んで、中川土手の下の寺にも今頃咲く桜があったのを思い出したのです。

寺の入口に1本の桜があって、春に花が咲くだけでなく秋にも季節外れの花をつけるので、間の抜けた桜だなとかねがね思っていたのですが、十月桜というちゃんとした名が付いていたのですね。


ということで、今年も桜が咲いているはずの葛飾区奥戸の「宝蔵院」と中川土手を散歩することにしました。

新小岩方面から宝蔵院へ向かう途中に葛飾区指定史跡「鬼塚」があります。

画像


若干葉の色が変わって来たかという程度でまだまだ秋の感じはしません。

柵の脇に白い水仙の花が咲いていました。

画像


こんな時期に水仙の花が、と不思議だったのですが、十月桜のこともあるのでネットで調べてみると、「房咲き水仙」という早咲きの種類のようで12月頃から花が付き始めるということです。 まだ11月、1ヶ月早い。


ここから少し行った所に「宝蔵院」があります。
今回気がついたのですが、今まで宝蔵寺とばかり思っていてネットなどでもそう呼ばれていることが多いですが、正しくは「青旧山和光寺 宝蔵院」となっていました。 という訳で宝蔵寺ではなく「和光寺」もしくは「宝蔵院」が正しいということです。


今年も桜(十月桜)が咲いていました。 

画像


 地元では彼岸花が有名な寺ですが、やぶ蚊が多くデング熱の怖さもあるので今年は行かなかったのですが、さすがにこの時期はやぶ蚊はいませんでした。

画像



寺の境内のあちこちに多くの地蔵が安置されていますが、午後の陽を背中に受けて気持ちよさそうでした。

画像



境内の隅にはこんな可愛い花が咲いていました。 「ハナカタバミ」という花だそうです。

画像


花びらが閉じているところも可愛いらしいです。

画像



ユリの種がありました。 ユリの花が熟成して中に種が出来るのです。、

画像


種のアップです。 花だった先が開いて種が風に飛んで行きます。

画像



寺の脇では1匹の猫がくつろんでいました。 日本画にでも出てきそうな猫です。

画像



寺を出て中川土手を巡ってみました。

土手下では1羽のセキレイ(ハクセキレイ)が走り回って遊んでいました。

画像



土手の木の根に赤紫の花が午後の日差しを浴びて咲いていました。 「ベニカタバミ」とのことです。

画像



ケヤキの枝の先に僅かに残っている葉。 秋の定番風景ですね。

画像



ちょっとつかれたので土手にある小さな公園のベンチで休んでいて、ふと横を見るといつの間にか影が長くなっていました。

画像



秋の日はつるべ落とし。

寒くならないうちに、早々に引き揚げることにしました。

(使用カメラ:フジFinepixHS50)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

十月桜、綺麗ですねぇ。結構大きな桜の木みたいですが、由緒有る桜なのでしょうか?
この桜は八重なので、同じ十月桜でも花が大きく見えて華やかですね。
空蝉
2014/11/20 23:37
こんばんは
奥戸の「宝蔵院」、以前行ったことがありますので、懐かしく思いました。十月桜もあったのですねこちらの八幡宮という神社の入り口にも一本あり、今、きれいに咲いています
ミックン
2014/11/21 22:05
空蝉さん、宝蔵院の桜実際にはそんなに大きな木ではありません。
寺の横門の脇にひっそりと咲いていて、由緒は・・・多分無いと思います。
見る人もいないので、一人でゆっくり鑑賞出来るのがいいです。


ひぐらし
2014/11/21 23:10
ミックンさん、宝蔵院に来たことがあったのですか。 今回は撮らなかったですが、小さな寺の割には被写体が多い寺ですね。

八幡宮というと、ミックンさんのブログによく出てくる富岡八幡ですか?
昔、門前仲町(古石場)に住んでいたことがあったので、懐かしく読ませてもらっています。
ひぐらし
2014/11/21 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛飾区奥戸周辺で秋を感じてみました リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる