リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS GWに成田山へ(その1) 新勝寺で御朱印を集める

<<   作成日時 : 2015/05/04 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

GWは道路も混んでいるので遠くには行かないようにしています。
今年は千葉県成田市の「新勝寺」に行きました。

目的の1つは高2の娘のコレクション、御朱印をいただくことです。

環7は珍しく空いていて一之江までは順調でしたが京葉道路に入った途端渋滞が始まっていて、宮野木JCTまで渋滞の連続でした。
宮野木から東関道に入るとそれまでの渋滞が嘘のように順調に走れ、成田山新勝寺にはほぼ予定時刻に到着出来ました。

総門をくぐり境内へ 連休とあってかなりの人出です。
画像


総門をくぐると目の前には重要文化財の仁王門が。
画像


築地の魚河岸から寄贈の大提灯。
画像


健脚の仁王にあやかって旅人が奉納した大小様々のわらじ。
画像


最初の御朱印の授かり所、大本堂
画像


大本堂、不動明王の御朱印
画像


大本堂横の三重塔 一枚垂木という珍しい工法とのことです。 次回はゆっくり観察したいと思います。 
画像


階段を上がって次なる目的地へ。
画像


出世稲荷です。
画像


赤一色の絵馬
画像


出世稲荷では荼枳尼天の御朱印を頂きました。
画像


短い参道の脇には役目を終えた?狐たちがひっそりと並んでいました。
画像


大本堂が出来るまでは本堂だった釈迦堂です。
画像


釈迦堂で頂いた御朱印。 当然ですが釈迦如来です。
画像


五百羅漢など彫刻が見事な釈迦堂ですが、屋根の横、梁の上に鬼のような像が。 詳しい説明がないため何なのか不明です。
画像


続いて光明堂へ。 光明堂は釈迦堂の前の本堂でした。
画像


光明堂も彫刻が見事でした。 堂内入り口上の彫刻。
画像


光明堂の御朱印。 大日如来です。
画像


ここでは2人の方が墨書をしていて、もう一人の墨書が太く逞しかったので、娘はちょっと残念だったようですが、個人的にはたくましいばかりではなく、この柔らかい書体も味があって良いと思います。

光明堂から見た平和の大塔。
画像


平和の大塔です。
画像


1階の大塔入口を入り御朱印を受けます。 梵字で描かれた不動明王が見事な御朱印です。
画像



成田山新勝寺では以上5つの御朱印を頂きました。
平和の大塔ではこの他に薬師如来の御朱印もいただけるようでした。

ここの御朱印の凄いところは全ての文字が墨書によるものです。
最近は日付などをスタンプですます御朱印が多いので、娘は眼前での墨書に感動したようでした。

成田山へ その2に続く



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。

実は、自分も御朱印帳を始めました(^^;)。
スタンプラリーではないと言われながらも、でもやっぱり集める楽しさと、神社仏閣を回って気持ちを鎮めるよさがあります(^^)。

あ、遅れましたが
今年もよろしくお願いします!
波野井露楠
2016/01/12 01:11
波野井さんお久しぶりです。

最近パソコンから遠ざかっていてブログの閲覧も自分のブログの更新も疎かになっています。

御朱印は参拝した日が分かるので記録としても良いですね。 ボクも初めてまだ2年ですが最近はちょっとしたブームになっているようで並んで待つのが気恥ずかしいです。

今年もよろしくお願いします。
ひぐらし
2016/01/20 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWに成田山へ(その1) 新勝寺で御朱印を集める リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる