リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS カフェでクラシックギター演奏

<<   作成日時 : 2015/11/03 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

ブログの再開をと思いながらどんどん日が過ぎていってしまいましたが、その間にもギター練習会の演奏曲の練習やなんやあってけっこうバタバタしていました。

という訳であれから1ヶ月も経過してしまってからの更新です。


10月の最終日曜日、千葉県松戸市にある「カフェ・ドゥ・スヴェニール」というカステラのさかえ屋さんが経営するポアンケーキ専門店で、クラシック・ギターのミニライブを行いました。
出演者はボクが所属しているギタークラブのメンバー5人で、1時間枠での演奏でした。


当日の店内風景です。 自分が撮影したのでギターを弾いている人は当然ですがボクではありません。

画像



聴く人との距離が近く、演奏中にも目の前を飲み物を運んだり、途中から店に入ってくる人がいたりと、ギター発表会などのように大勢の人の視線を一斉に浴びる前で弾くのとは違うリラックスした気分で弾けたのがとても良かったです。

ボクが弾いた曲は
ピシンギーニャの「薔薇」と、この季節に合うだろうとレオ・ブローウェルの「11月のある日」でした。


この日本(他の国の事情は分かりませんが)にはクラシックギターを披露する場所が殆ど無いので、今回のような機会があればとても良いと思いますが・・・・


似たような形態として営業中の店の片隅で演奏する「ホーダ・ジ・ショーロ(ショーロの輪)」というものがありますが、この場合は他の人に聴かせるというより自分たちが楽しむということがメインで、そのため他の人に向かって弾くという形ではないので興味深いものがありますが、演奏ジャンルがショーロに限定されてしまうので所謂クラシックギターをやっている人にはちょっと敷居が高いのではと思います。


それよりジャンルを問わない「音楽の輪」のような場所が提供されて、自分の得意とする曲の演奏が出来る機会があれば良いと思いますが・・・・

どこかに、このようなことをやってみようというお店はないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、お店でのイベントとして いろいろやっていきたいと思案中です。アコースティックギター クラッシックギター などなら防音装置の無い私のお店でも出来そうな気がして、偶然目に入ったブログにコメントさせて頂きました。ギターが〔聞くのが〕大好きな私達に是非お返事下さい。よろしくお願い申し上げます。
キッチン&カフェ えびす亭
2017/01/28 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
カフェでクラシックギター演奏 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる