リトルウィング

アクセスカウンタ

zoom RSS ギターを弾く人の「爪の補修」

<<   作成日時 : 2016/03/24 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

定期的にブログ更新をしようと】思いながらまた1ヶ月以上過ぎてしまいました。 困ったものです。

・・・・・・・・

ギター、特にクラシック・ギターを弾いている人は、ほとんどの人が右手の爪を伸ばしていると思いますが、その結果爪が割れる事故が多いと思います。

そんな時、どうしていますか?

爪が伸びて割れた部分が無くなるまで練習を止める。 でも場合によっては1ヶ月近く練習を休まなければならなくなりますね。 それでは困ります。

そこで割れた爪の補修となります。

以前『割れた爪の補修方法』 を紹介しましたが(ここ)、前回はティッシュペーパーを使っていたので、今回は別のものを使ってみました。


クラシックギター万年初心者のボクでも、いちおう爪には気をつけています。
以前は長めに爪を伸ばしていましたが、年とともに爪がもろくなってきたので最近は短めにしていますが、それでも時々爪が割れます。

今回は中指が割れてしまいました。
幸い亀裂が入っただけなので修復は簡単に出来そうです。

画像


まず爪を綺麗にします。

手を洗うだけでなく、アルコール消毒もします。
といっても小さな子でもいないかぎり普通の家庭に消毒用の
アルコールなどそうあるものではありません。
そこで台所にあったキッチン用アルコール除菌液で消毒をします。
こんな方法で本当に良いのかどうかは分かりません。
消毒用アルコールを使ったほうが無難かと思います。

画像


爪が完全に乾くまでの間に補修材を準備します。
補修に用意するものはナイロンストッキングと瞬間接着剤です。

使用するストッキングは20デニール以下の細い糸のものが良いです。
今回は写真で分かりやすいようにナース用の
15デニールストッキングを使いましたがもっと細い糸のほうが
補強が目立たなく仕上がります。


瞬間接着剤は100円ショップで買った100%シアノアクリレートの
粘性の低い接着剤を使います。
ホームセンター等で売っている黄色いアロンアルファは粘性が高い
(接着剤としては粘性が低い方ですが)ので
接着剤がストッキングに染み込みにくいと思います。

画像



ストッキングを適当な大きさに切ります。
ティッシュの場合は爪の大きさに合わせて切ることが出来ましたが
ストキングは爪のサイズに合わせて切ることは不可能でした。

画像


爪に接着剤を塗りストッキングを乗せます。
接着剤を塗り過ぎないように!
ストッキングの上にまんべんなく接着剤を塗っていきます。
一度に多く塗るとはみ出して後が大変なので少しずつ塗ります。

接着剤でストッキングが動きやすくなっているので
気をつけて下さい。

画像



接着剤が乾いたら爪やすりでこすると余分なストッキングが切れます。
表面が乾いても中がまだ乾いていないことがあるので
完全に乾いてから作業して下さい。

画像



さらに接着剤を全体に行き渡るように塗ります。

画像



中指の爪が割れたということは人差指や薬指も危険性があるので
接着剤をつけておきます。
もちろんこの時にストッキングで補強しても良いのですが
面倒なので手を抜きました。 

画像



これで爪の補修は終わりです。 ・・・が
このままでは見た目が良くないと気になる人は
最後の仕上げを行います。

用意するものは100円ショップのネイルコーナーで売っている
爪やすり(ファイル)と爪磨き(シャイナー)です。
爪やすりは普段使っているものでも良いのですが
爪の表面を整えるには削れすぎると思うので
ネイル用ファイルの200番(グリッド)とか300番等の
できるだけ目の細かい物を使ったほうが良いです。

ファイルで表面を整えたら、シャイナーで磨いて出来上がりです。
女性の場合はシャイナーで光沢が出るまで磨くのでしょうが
男性の場合、あまり光沢のある爪には抵抗があるので
磨き過ぎないようにして下さい。
写真のように若干磨き方が足りないくらいでも
何日かすると自然に光沢が出てきます。

画像



補強した爪は補強前に比べると若干硬くなるので、ギターを弾くとちょっと違和感を感じる場合がありますが、すぐに慣れると思います。
どうしても違和感が気になる場合は補強を止めて、割れた部分が無くなるまで待つしかないのですが・・・・

今回は爪の1/3程度を補強しましたが、もっと広い範囲を補強をすることも、かなり難しくなりますが爪全体を補強することも可能なので、どの程度補強をするかは個人判断でお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギターを弾く人の「爪の補修」 リトルウィング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる