アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジャズ」のブログ記事

みんなの「ジャズ」ブログ

タイトル 日 時
古いMDR-CD900STと、もっと古いSTAXを聴き比べてみる
古いMDR-CD900STと、もっと古いSTAXを聴き比べてみる 1ヶ月前にヘッドホンの試聴の記事を書いた時に比較として使用したソニーMDR-CD900STを聴いていて、古いSTAXのヘッドホン(同社はいやースピーカーと称しています)と比較してみたらどうだろうと考えました。をしばらく聴いていないことを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 12:33
クラシック(ガット)ギターでジャズ/チャーリー・バードは生粋のジャズギタリスト
クラシック(ガット)ギターでジャズ/チャーリー・バードは生粋のジャズギタリスト クラシックギターでジャズという記事を過去2回アップしたのですが、toshiさんから「チャーリー・バードも忘れないで」というコメントがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/28 12:58
押入れから見つかった「ディジュリドゥ」が吹けない/循環呼吸のすごい演奏
押入れから見つかった「ディジュリドゥ」が吹けない/循環呼吸のすごい演奏 11月はじめの連休、部屋の整理をしていたら押入れの中からこんなものが出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 22:40
ジャズもクラシックギター曲にしてしまう/ローラン・ディアンス(Roland Dyens)
ジャズもクラシックギター曲にしてしまう/ローラン・ディアンス(Roland Dyens) ローラン・ディアンス(Roland Dyens)というフランスのクラシックギター奏者、作曲家がいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 22:30
スラップペースのマーカス・ミラー/彼の魅力はスラップ奏法だけじゃない
前回、スラップペースの演奏について娘から聞かれたので、ラリー・グラハムの演奏を紹介したのですが、今回はその続きで「マーカス・ミラー」の演奏を集めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/05 21:04
プレリュードのサンバ(Samba em Preludio)をいろいろ聴いてみました。
体調を崩してしまいしばらくブログを更新する余裕がなくちょっと間が開いてしまいました。 と言ってもいつものことですが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 12:40
クラシック(ガット)ギターでジャズ/チュニジアの夜(A Night in Tunisia)
以前クラシック(ガット)ギターでジャズを演奏している、ホメロ・ルバンボ(Romero Lubambo)というブラジルのギタリストを紹介しました(ここです)が、その演奏を探している時に同じような演奏をしている別の人を見つけてしまいました。 というわけで、「クラシック(ガット)ギターでジャズ」の第2弾です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/10 12:32
クラシックギターでジャズ/ホメロ・ルバンボ
クラシックギターでジャズ/ホメロ・ルバンボ YouTubeでクラシック(ガット)・ギターでジャズを演奏する人を見つけてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 12:36
ギターとベースのデュオアルバム『SUR』/Rafael Cardoso e Pedro Macedo
ギターとベースのデュオアルバム『SUR』/Rafael Cardoso e Pedro Macedo やっと拇指CM関節症の左指も痛みが引いてきたので、無理をしないように少しずつギターを弾き始めているこの頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/04 20:10
『Naquele Tempo(ナケーレ・テムポ)』/リコーダーで演奏してみようとしたのだけれど
『Naquele Tempo(ナケーレ・テムポ)』/リコーダーで演奏してみようとしたのだけれど Fさんから楽譜が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/09 23:07
イリ(イルジ)・イルマル:バーデン・ジャズ組曲の作曲家:の演奏はジャズだった
最近、「バーデン・ジャズ組曲」の中の『シンプリシタス(Simplicitas)』という曲の練習を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 21:59
山の中でブラジル音楽を聴く/ソノローザ(SONOROSA)ミニライブ:ギター文化館
山の中でブラジル音楽を聴く/ソノローザ(SONOROSA)ミニライブ:ギター文化館 友人からの誘いで、ギター文化館(茨城県石岡市:旧八郷町)で行われるミニライブを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 12:27
オシビサ(Osibisa / Woyaya)/夏が近づくとやっぱりこういう曲が聴きたくなる
オシビサ(Osibisa / Woyaya)/夏が近づくとやっぱりこういう曲が聴きたくなる だいぶ前にオシビサ(osibisa)の「Wango Wango」というベストアルバム(?)を紹介したことがありました。 ここです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 12:18
グーグルロゴが面白い/2013年5月8日/デイヴ・ブルーベックの音楽
グーグルロゴが面白い/2013年5月8日/デイヴ・ブルーベックの音楽 毎朝、会社のパソコンの電源を入れ、Gmaiチェックのためにインターネット接続をして、初期画面のグーグルロゴを見て楽しむのが日課の一つとなっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 11:22
ガンダムゲーム祭りCMの音楽/ティコ・ティコ・ノ・フバ
最近テレビから昔聴いた懐かしい曲が流れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 22:06
ブラジルの歌姫その2/底抜けに明るく可愛いホベルタ・サー(Roberta Sa)
以前、ヤマンドゥ・コスタを紹介した(ここです)中で、ヤマンドゥのギターで唄うホベルタ・サー(Roberta Sa)の映像を通りあげましたが、この人の歌がとても良かったのでYouTubeでいろいろ見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 17:50
ベサメ・ムーチョ/ビートルズからセザリア・エヴォラまで
最近、偶然「ベサメ・ムーチョ」を聴く機会があったのです。 前回ブログに書いたセザリア・エヴォラという人が唄うベサメ・ムーチョです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/04 12:28
セザリア・エヴォラ/心にしみるカーボ・ヴェルデの歌
前回マリーザ・モンチを取り上げましたが、その中で彼女とデュエットをしている年老いた女性がいて、その歌声の素晴らしさが気になって調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 22:20
マリーザ・モンチ/美しいブラジルの歌姫
前回のハファエル・ハベーロ からの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/25 22:35
『アルハンブラの想い出』ちょっと変わった演奏/ハファエル・ハベーロ
昨年暮れからヴィラーロボスのショーロを練習するようになり、ショーロの演奏家を検索していて「ハファエル・ハベーロ(Raphael Rabello)という人を知った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 16:30
ヤマンドゥ・コスタ/7弦ギターを自由自在に操るブラジルのギター奏者
前回、『哀愁を帯びた美しい曲/ヴィラーロボスの「マズルカ・ショーロ」』という記事の中でちょっと紹介した、ヤマンドゥ・コスタ(Yamandu Costa )についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 12:58
こんな演奏してみたい/マイナー・スウィング
こんな演奏してみたい/マイナー・スウィング ブログを読まれている皆さん、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/08 12:42
バーバラ ディナーリン/ジミー・スミスを彷彿させる女性オルガンプレイヤー
先日クラシックのオルガン曲を検索していて、カール・リヒターのバッハのトッカータとフーガ2短調のパイプオルガン演奏が見つかったので、車で見よう(運転の僕は聴こうですが)とヘンデルの曲とあわせてダウンロードしていたのですが・・・・その時、偶然ハモンドオルガンの演奏を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 12:34
トヨタ・ノアCM→ライフ→波濤を越えて/元になった曲を辿って
前に書いた「トヨタ ノアに使われているCM曲/LIFE」の中で、CM曲の元になった曲はスライ&ザ・ファミリー・ストーンの「ライフ」ということを書いたのですが、KYさんから「元ネタが違うのではないか」というご指摘をいただきました。 それについてはコメントで回答をしていますが、改めてこの曲についてまとめてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/07 22:15
混沌から秩序/ビッチェズ・ブリュー
混沌から秩序/ビッチェズ・ブリュー ダン・ブラウンの「ロスト・シンボル」が文庫に落ちたので、上中下3冊買って読んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/26 17:49
ジョニー・パチェーコが27時間テレビにメッセージ/ファニア・オールスターズ30周年ライブ
ジョニー・パチェーコが27時間テレビにメッセージ/ファニア・オールスターズ30周年ライブ 日曜日の今日は大暑というのに、東京はこの2,3日、夏とは思えない肌寒い日が続いています。 天気も良くないので家でぼんやりと「FNS27時間テレビ」を見ていたら、タモリさんへの応援ビデオメッセージで「ジョニー・パチェーコ」が出てきたのにビックリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/23 12:40
チェット・ベイカーはジャズ歌手なのだ
チェット・ベイカーはジャズ歌手なのだ ちょっと前に「ジェリー・マリガン&チェット・ベイカー『カーネギー・ホール・コンサート』」というアルバムを紹介しましたが、そのアルバムを聴いていてあることを思い出したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/13 12:45
ジェリー・マリガン&チェット・ベイカー『カーネギー・ホール・コンサート』
ジェリー・マリガン&チェット・ベイカー『カーネギー・ホール・コンサート』 4月3日の嵐、なんでも爆弾低気圧と言うらしいですが、早前に会社を出たのでなんとか電車には乗れたのですが、途中強風のため電車が止まっていつもの倍かかって帰宅出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/05 12:59
深川の小さなジャズバーに行ってきました
深川の小さなジャズバーに行ってきました 週末、古い友人のtoshiさんの誘いで、久しぶりに生のジャズを聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/19 22:11
すごいテクニックのギタープレーヤーといって浮かぶのは?/山下 和仁
すごいテクニックのギタープレーヤといって、大概の人はロックやジャズを思い浮かべるだろうと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 21:56
セクシーなH&MのベッカムCMで使われている懐かしい曲/『悲しき願い』
セクシーなH&MのベッカムCMで使われている懐かしい曲/『悲しき願い』 2月5日に行なわれたNFL(National Football League) の優勝決定戦「スーパーボウル」で流されたデビット・ベッカムがモデルのH&MのCMが公開されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 22:22
ヘッドホン/ビクター『HA−FX3X』を使ってみて
ヘッドホン/ビクター『HA−FX3X』を使ってみて 今年のはじめにSHUREのイヤホンを買って通勤時に使っていたのですが・・・・ 上着を脱ぐようになってからちょっと問題が発生したのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 22:25
大学ビッグバンドの実力は/アマチュア・ミュージック・フェスティバル
大学ビッグバンドの実力は/アマチュア・ミュージック・フェスティバル 埼玉県川越市で9月24日と25日に『大学ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル』が行われるという連絡が、フェスティバル実行員のひとりである友人からありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 20:23
オシビサ/残暑が厳しい日はこんな音楽はどうでしょう
オシビサ/残暑が厳しい日はこんな音楽はどうでしょう 今年の夏は暑さや体調があまり良くなかったことなどがあって、毎日の通勤時に聴いていた音楽も聴かずに過ごしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/14 22:37
ビッチェズ・ブリュー/混沌とした中に時のリズムが
ビッチェズ・ブリュー/混沌とした中に時のリズムが 3月11日の大震災以来、音楽を聴く気分が沸かない、と以前書きましたが、正確にはどんな音楽を聴いても気分が晴れることが無く、だんだん沈んだ気持ちになってくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/20 20:41
Soul of the TANGO/ヨーヨー・マ プレイズ ピアソラ
Soul of the TANGO/ヨーヨー・マ プレイズ ピアソラ いよいよ花粉症の季節たけなわになって、マスクが外せなくなりました。 それでも、今年はアレルギーの薬を飲んでいるせいか心なしか例年よりは鼻の症状が軽いように感じます。 ただ眼が痒いのはどうしようもありません。 ひたすら目薬で痒みを抑えるしかないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 12:34
タック&パティ:ラヴ・ウォーリアーズ/SHURE「SE102」で聴いてみました
タック&パティ:ラヴ・ウォーリアーズ/SHURE「SE102」で聴いてみました 先日、予約をしてあった病院へ行きましたが、この病院は予約をしていても非常に待たされるので、文庫本とミュージックプレイヤーを持って行ったのです。 案の定、大勢の人が待っていて、今日も長く待たされそうでした。  はじめは文庫本を読んでいたのですが、待合室はぽかぽかと暖房が良く効いていて、たちまち眠くなってしまうので、本を読むのはあきらめて音楽を聴くことにしました。 この病院は受付窓口の上に電光掲示板があり、受付番号が表示されるようになっていて、さらに番号が変わる度にポーンという音でも知らせてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 17:36
SHURE SE102イヤホン/まだ売っていた!
SHURE SE102イヤホン/まだ売っていた! 3年近く使っていたPHILIPSのSHE9700がとうとう断線してしまった。 発売されて間もなくだったので、ネットで注文してから商品が届くまで1ヶ月もかかった思い出深いイヤホンでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 21:25
ジャズなのかファンクなのか/ロニー・スミス『ライヴ・アット・クラブ・モザンビーク』
ジャズなのかファンクなのか/ロニー・スミス『ライヴ・アット・クラブ・モザンビーク』 live at club MOZANBUQUE/Lonnie Smith ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/18 12:22
アンソロジー/トマティート 続き
アンソロジー/トマティート 続き 前回の『アンソロジー/トマティート』の記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 22:46
アンソロジー/トマティート カホンを聴くのにも最適なアルバム
アンソロジー/トマティート カホンを聴くのにも最適なアルバム 久しぶりにギターの練習を始めてから無性にクラシックギターの演奏を聴きたくなったが、クラシックギターのアルバムは1枚も持っていないことに気がついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 16:23
マロ 『En Vivo Live』/青ライブ
マロ 『En Vivo Live』/青ライブ マロのサンタナとの似たところと違っているところを前に書いた時、その続きを書く予定でつづく、としたのにそのままになって3ヶ月もたってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/19 22:02
東京ジャズフェスティバル2010/ダビド・ラインハルト & ビリー・バング
東京ジャズフェスティバル2010/ダビド・ラインハルト & ビリー・バング 毎年行われている、東京ジャズフェスティバルが9月3日(金)から5日(日)の3日間、東京国際フォーラムで行われた。   3日(金)と5日(日)の2日間行ってきました。 前回の続き5日(日)の報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/06 23:02
東京ジャズフェスティバル2010/TRIX & BATTLE JAZZ BIG BAND
東京ジャズフェスティバル2010/TRIX & BATTLE JAZZ BIG BAND 毎年行われている、東京ジャズフェスティバルが9月3日(金)から5日(日)の3日間、東京国際フォーラムで行われた。   3日(金)と5日(日)の2日間行ってきましたので、2回にわたって報告します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 17:48
SACDをCDプレーヤーで聴くと
SACDをCDプレーヤーで聴くと SACD(SUPER AUDIO CD)が発売されてから10年くらいになりますが、あまり普及していないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 21:18
熊田かほり / 若くて可愛い薩摩琵琶奏者
熊田かほり / 若くて可愛い薩摩琵琶奏者 『薩摩琵琶』 と聞いて何を連想しますか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/02 23:09
バードランドの夜(アート・ブレイキー・クインテッド)/2種類のアルバムが迷い所
バードランドの夜(アート・ブレイキー・クインテッド)/2種類のアルバムが迷い所 前回、ブルーノートレーベルのオルガンコンピレーションアルバムを紹介しましたが、やはり ブルーノートといってうかぶのはこのアルバムではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 20:51
SOUL FINGERS......AND FUNKY FEET)/ジャズオルガン
SOUL FINGERS......AND FUNKY FEET)/ジャズオルガン いつまでも梅雨が明けなくて、満員の通勤電車では背中にじっとりと汗が滲んで気持ちの悪い日が 続いています。 こういう日は気分転換のためにしばらく聴いていない音楽を聴くのが良いのでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/15 12:50
ジャズとロックが流れるカレーショップ
ジャズとロックが流れるカレーショップ 持病の腰痛が悪化して、椅子に座ることも出来なくて記事のアップが遅れてしまった。 今日は朝晩のラッシュを避けるため、遅刻&早退です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/28 20:24
愛する人と、若しくは一人でしんみりと/The Melody at Night, With You
愛する人と、若しくは一人でしんみりと/The Melody at Night, With You 前回、キース・ジャレットのうなり声がいやで彼の音楽を聴かなくなった、ということを書きましたが、その 後うなり声の入っていないアルバムが出たのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/03 12:37
キース・ジャレット「ケルン・コンサート」/ピアノ教室に通う子に聴かせるクラシック以外のピアノ?
前回、娘がピアノ教室で簡単なブギの曲を練習しているという事を書きましたが、その時、何かクラシック 以外のピアノを聞かせてみようと思い立ちました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 22:16
娘のピアノレッスン/初めてのブギ・ピアノ
ピアノを習って2年半たった娘が、最近クラシックではない曲を練習し始めています。 その1曲はタンゴでもう1曲はブギのリズムの曲です。 ギロックの曲集レベル2からの曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 00:22
ポップでおしゃれなジャズボーカル/ルーム・イレブン
最近女性ジャズボーカルをあまり聴いていなかったのだが、 「これってジャズなんですか?」 と1枚のCDを持ってきた人がいました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 12:56
ドゥブル・ジュー/ジャズ・マヌーシュの正常な進化
昨年、ロマーヌとストーケロ・ローゼンバーグのジャズ・マヌーシュの大御所二人のギターデュエット 「ドゥブル・ジュー(Double Jeu)」というアルバムを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 12:45
ジャコ・パストリアスとジャズ・マヌーシュの接点
ぼくがビレリ・ラグレーンを知ったのは、ジャコ・パストリアスが亡くなる前年、 1986年のイタリアで行ったライブのアルバムでした。 ギター、ドラム、ベースのトリオによる演奏で彼の死後、数年たって発売になりました。 そのライブでギターを弾いている小柄な若者(後で分かったのですが当時20才でした)、 下の写真の右がビレリ・ラグレーンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 17:50
マヌーシュ・ジャズのギタリスト / チャボロ・シュミット(Tchavolo Schmitt)
前回、ジャンゴ・ラインハルトの後継者達を紹介しましたが、今回からはその一人一人について、YouTubeから見つけた映像を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 23:18
現在も生き続いているジャンゴ・ラインハルト/後継者達
ジャンゴ・ラインハルトから始まったジプシー・ジャズ(ジプシー・スイング)。 現在はジプシーという言葉が差別用語ということでマヌーシュ・スイング、マヌーシュ・ジャズ、ジャズ・マヌーシュ等といろいろな言い方がされています。 その中でマヌーシュ・スイングという言い方が一般化されつつあるようです。 とてもおしゃれなネーミングで良いのですが、スイング以外の音楽も演奏しているのでちょっと違和感があります。 またジャズ・マヌーシュは本場フランスで良く使われているようですが、日本ではジャズを頭に持ってくる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 23:20
ジャンゴ・ラインハルトとステファン・グラッペリ
「黒い瞳」の記事の最後に掲載した動画がジャンゴ・ラインハルトを思い出させるような演奏でとても印象深かったので、久しぶりにジャンゴ・ラインハルトを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 21:21
JAZZ AT OHIO UNION / ジョージ・ルイス
ディキシーランドジャズと言った場合、どこまでの音楽を指すのだろうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/26 22:17
世界は日の出を待っている/この曲で不景気を忘れよう
東京オリンピックのころ、ニューオーリンズジャズのジョージ・ルイスが来日しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 23:51
底抜けに楽しい音楽/The Firehouse Five Plus Two(FFPT)
土曜日から体調を崩してしまい、書きかけ記事の更新に時間がかかってしまいました。 体調のことについては改めて、ということで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 12:25
ザ・ピーナッツ:小さな花/クリス・バーバー
2回ほどジャズに目覚めた時の記事を書きましたが、実際にはその頃すでにジャズ(?)を聴いていたのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/15 00:08
オチチョニア(黒い瞳)/ジャズが好きになったきっかけ
前回、ジャズに関心を持つきっかけになった曲を紹介しましたが、いつどこで聞いたかを説明していませんでした。 実はその時に聞いた曲がもう1曲あるので、その時のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/11 16:02
セント・ジェームス病院(St James Infirmary) / 若い頃の思い出
とりあえずブログを1から出直そう、と思い何を書こうか考えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/08 23:14
やっぱりベーシストといえばこの人:ジャコ・パストリアス
今日は建国記念日で学校が休みです。部屋で娘がクラスメートとひたいをつき合わせて手作りチョコレートを作っています。 「パパのもあるからね。」と、うれしい言葉を後に聞きながらノートパソコンを抱えて隣の部屋へ逃げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/11 23:50
ウィリー・ネルソンのニューアルバム
この夏、ウィリー・ネルソンのニューアルバムが発売されました。今年に入ってから2枚目のニューアルバム(1枚は日本未発売)です。 ウィリーは確か1933年生まれなので、今年75才です。すごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/02 22:48
個人的なジャズ入門アルバムその10/エレクトリック・マイルス
前回、初期のマイルスを紹介しましたので、今回はマイルスが大きく舵を変えたアルバムを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/03 00:29
個人的なジャズ入門アルバムその3/ハンク・モブレー「Dippin’」
最近「クールジャズコレクション」というCD付きの本が発売され創刊号はマイルスでした。 現在8号までの曲紹介がHPに載っていますが、各号に数曲収録されていて、どの曲もジャズ入門には最適な曲ばかりです。さすがに専門家が選曲する物は違うな、と感心しました。 曲単位で考えるならばこのコレクションを揃えてみるのもいいかと思います。ちょっと価格が高い気もしますが、解説なども入っていてCDプラス解説本と考えると妥当な価格ではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/03/31 18:07
ジャズの入門アルバム2/Concierto
前回ジャズの入門アルバムとして「Blues-ette」を紹介しましたが、調子に乗って続きを紹介しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 22:42
ジャズの入門アルバム「ブルースエット」
先日、通夜があって友人と行くことになったのです。 彼は車で行くというので、式場の近くの駅で待ち合わせて彼の車に乗りました。 エンジンがかかった途端カーステレオから流れてきたのは、「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」ではないですか。 カーティス・フラーのアルバム「ブルースエット」の名曲です。 トロンボーンとテナーサックスのユニゾンで始まる懐かしいメロディ。 何年ぶりに聞く演奏だろう20年以上会っていない旧友と再会したような気がする。懐かしいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/13 23:24
懐かしいブルーノートの1500番台アルバム
年末から痰が伴う咳がひどくて喘息の悪化かと思い先週末病院へ行ったら肺炎です、といわれ3連休は毎日12時間以上も寝ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/15 23:43
ジョー・ザビヌル死す
今朝電車の中で隣の人のスポーツ新聞を横からのぞいていたら、一人の死亡記事が目にとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/09/12 13:00
あつい夏は・・・オン・ザ・コーナー/マイルス・デイビス
夏の暑い日に聞きたくなる音楽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/01 01:05
時にはソフトなブルースを/チャールズ・ブラウン
今週はちょっと落ちこんでいたので、通勤時間の音楽はにぎやかな曲を避けて落ち着いた曲を聞いていました。 その一つがこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/29 00:23
大晦日のジャズフェスはどうなったの?/至上の愛:ジョン・コルトレーン つづき
古いジャズを聞いていると忘れていた昔のことがいろいろと思い出されてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/15 22:32

トップへ | みんなの「ジャズ」ブログ

リトルウィング ジャズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる